平成24年 6月    フリースクール  オンリーワン 職業体験


昨年末に続き、山梨県大月市にあるフリースクール「オンリーワンの生徒さんが職業体験に来ました。

今回来てくれたK君は、とても真面目で頑張り屋さんの16歳で、5月の陸前高田市の支援活動にも一緒に行った仲です。

うみの塗装の職場体験では、日本CL学会の支援のもと、社会的自立を目指しています。

Constructive Living(建設的な生き方)とは、森田療法と内観療法を組み合わせて、アメリカの文化人類学者のD.K.レイノルズ博士が考案した教育法です。詳しくはこちら

職業体験の一日は、6時50分、近くの小学校の通学路の掃除から始まります。

「眠い」「面倒くさい」という気持ちがありながらも、決められたことをしていくことで、

いろいろな感情が湧いても、自分の行動はコントロールできるということを体験します。

通学路をキレイにすることで、学校に通う児童にも貢献できます。 

K君も眠かったりやりたくない日もあったかもしれませんが、3週間の体験期間中、一日も休まず頑張ってくれました!

 通学路の掃除の次は、事務所に帰り、車の洗車です。 

「一日事故の無いように」「使うものを大切に扱う」という意味があります。 

K君のおかげで、皆、清々しい気持ちで現場に向かうことができます。 

 

 

この日の仕事は、木製ドアの塗り替え工事です。

傷んだ表面を電動サンダーやペーパーなどを使い、木目が整うまで削ります。 

 

細かい部分までしっかり削ります。 

地道な作業で忍耐力が必要ですが、ここをしっかりやらないといい仕上がりにはなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下地処理を丁寧にやってくれたおかげで、新品のようにキレイな仕上がりになりました。

お客様にもとても喜んでいただけました。 

仕事とは本来、人の役に立つことで、価値のあるものだと思います。

自分のやった仕事で人に喜ばれ、それによって自分の価値を感じられたら、こんなに嬉しいことはありませんね。 

K君も自分が一生懸命削って仕上がったドアを見て、誇らしげな表情を浮かべていました。 

また期間中、沼津市立原東小学校のPTAの環境整備の応援要請があり、K君も一緒に参加してくれました。

見知らぬ土地の小学校をキレイにしても、彼には何の得にもなりませんが、保護者の方々と一緒に汗を流し、一生懸命やってくれました。

なかなかできることではありませんね。 

一日の仕事が終わり、入浴と食事を済ませると、事務所に戻り勉強の時間です。

K君はCL基礎講座の受験中ですので、自分の課題と後期合宿までの宿題に取り組んでいました。

この日は「CLとは何か?」を説明するための「5分間スピーチ」の課題作りです。 

妥協を許さないK君が完成させた「5分間スピーチ」はこちら

また「一日一枚葉書を書く」という課題も自分に課してしました。 

自分の決めたことを、気分に流されずに続けるという森田的な側面と、人からしていただいたことに対して「ありがとうを言う」という内観的な側面があります。

これらのことをやり切り3週間の職場体験を無事終了しました。 

初めて会った頃は、下を向いてほとんど顔を上げることがありませんでしたが、山中湖マラソンも完走し、堂々と顔を上げて記念写真にも写るようになりました。(写真中央は昨年末、一か月半うみの塗装で職場体験をしたM君です)

 

 

 

 オンリーワンの生徒さんは皆、真面目でやさしい子供たちばかりです。

このような子たちが、自分に価値を感じ、社会の一員として輝いてくれたら嬉しいです。

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら
055-988-4625
対応エリア
静岡県東部(三島市・長泉町・沼津市・裾野市・清水町他)

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

055-988-4625

ごあいさつ

スクリーンショット 2021-12-08 083907.png
代表 海野 貴

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

株式会社 うみのワークス

住所

〒411-0044
静岡県三島市徳倉5-7-16