【2F男子トイレ・1F男子トイレ】 

今回は 静岡掃除に学ぶ会の方々と地元地域の方々で、三島市立北上中学校のトイレ掃除を行いました。

遠くは富山県、山梨県、浜松市からも参加していただき、総勢21名でやりました。

 今回のトイレは私が通っていた頃に比べると、かなり古くなったという印象がありました。

二班に分かれて、リーダー、サブリーダーの指示のもと、掃除に学ぶ会のやり方でやりました。

まずは自己紹介です。参加者の意気込みや、リーダーの川口さんから「各自、自分なりの目的を持って取り組んでください」と告げられました。

 

何をするにも、目的意識を持ってやること、時間を意識してやることが大事だと教えてもらいました。

道具は、使う順番、見やすさ、安全性などを考慮して並べられています。

サブリーダーの河辺さんから道具の使い方の説明を受けました。

 

道具の使い方を間違ってしまうと傷を付けてしまったり、道具の傷みも早くなります。

ただキレイにするだけではなく、仕事の効率や周りの方へ配慮をしながらやることが大事だと教えてもらいました。

 

 

いよいよ便器磨きです。

最初は戸惑いがあった方も、キレイになっていくにつれ、だんだん夢中になっていきました。

 

「月曜日に生徒さんがビックリするくらいキレイにしよう!」と磨く腕にも力が入ります。

私も皆さんにつられて無心になって磨くことができました。

「生徒さんのために、少しでも良い環境にしたい!」という想いで集まってくれた方々の一生懸命な姿がとても印象的でした。

 

トイレ掃除をする中で、いろいろな気付きがありましたし、子供たちが通う学校をキレイにしてもらって感謝の気持ちでいっぱいになりました。

皆さん、ありがとうございました。

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら
055-988-4625
対応エリア
静岡県東部(三島市・長泉町・沼津市・裾野市・清水町他)

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

055-988-4625

ごあいさつ

スクリーンショット 2021-12-08 083907.png
代表 海野 貴

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

株式会社 うみのワークス

住所

〒411-0044
静岡県三島市徳倉5-7-16